[千葉県船橋市]忙しいママの暮らし方サポート!家事や子育て、仕事に追われ時間がないと悩むママの片付け・収納・時間管理のご相談・レッスン・セミナー!

仲間がいれば頑張れる!暮らし上手になれる片付け3ステップセミナー

  • HOME »
  • 仲間がいれば頑張れる!暮らし上手になれる片付け3ステップセミナー

こんにちは、北村めぐみです。

 

私はこれまで1回完結型のお片付けセミナーを多くやってきました。

お陰さまで沢山の方に受講していただいてます。

FotorCreated 1

その中で感じていたのは、

「片付けらるようになりたい!」「暮らしを整えたい!」という想いはあるのに『ひとりで継続的に取り組むのが難しい』

方が多いということ。

そこで、

・どこから手をつけていいのか分からない
・片付けを始めてもいつも途中で挫折してしまう
・片づけ本は好きだけどどうにも上手くいかない
・片付けが苦手だからこそ楽しく取り組みたい

という方を対象に、

片づけを進めるにあたって、
準備しておくと、手順や流れ、快適な暮らしを維持する方法
を体系的に理解・実践できる少人数制連続セミナーを企画ました!

それが、『仲間がいれば頑張れる!暮らし上手になれる片付け3ステップセミナー』です。

 

このセミナーでお話しする内容は、

・暮らし上手になるための準備
・リバウンドしない片づけの手順
・家事効率を上げる収納
・キレイを維持するためのコツ

さらに毎回課題があります。

 

また、インテリアや収納本にも度々掲載される我が家の収納を見ていただくことで、収納作りのヒントや手助けにしていただけます。

FotorCreated 3

片づけの手順とコツを段階的に学びながら、課題に取り組むことで着実に片付けが進んでいくステップ形式のセミナー。

 

「ついていかれなかったらどうしよう」という不安がある方でも、

・各回オリジナル資料
・グループメールフォロー
・悩みのシェアや振り返りをしながら不安解消

など充実のサポートで安心して取り組んでいただけます。

さらに『お片付けレッスン』をご希望の方には10%割引という特典付き!

 

以下、受講生の感想です。

『今回片付けた空間は、使い易くて、使うたびに気持ちが良い!』

実は講座を受ける前は、『これまでの人生で片付けられたことが無い私には整理収納の講座なんてハードルが高すぎる…』と思っていました。

でも残りわずかな育休中に、これまでの暮らしを見直して、『家族も私も笑顔で安心して暮らせる家にしたい!』という気持ちを抑えることができず、すぐに問い合わせしている自分がいました。

めぐみさんが、ひとりひとりに対して質問を投げかけてくれるので、one-wayの講義でなく、two-wayで気軽にこちらからも質問できる雰囲気もとても良かったです。

他の受講生の意見を聞いて、学ぶ部分、気づく部分もたくさんあったので、これはグループで学ぶ良さだと思います。

『モノは最低限これだけあれば、私は満たされるんだ』ということに気づき、今まで無意識に多くのモノを持っていたことに驚きました。

しかもその数や種類を把握できていない自分がいて、『あ。だから片付かないのか。』と思わず納得してしまいました。笑

課題をクリアするたびに、その空間がときめくものになっていくことがとても嬉しかったです。

仲間の状況も知ることができて頑張らなきゃとも思えたし、めぐみさんの温かいコメントと可愛いスタンプ(笑)もとても励みになりました!

今回片付けた空間は、使い易くて、使うたびに気持ちが良い!

これは想像以上でした。

Y.Uさん

 

『キレイを維持するならキレイな収納より続けられる方法が大切!』

セミナー参加の決め手は、先生のおうちが同じ船橋市であったことと、ブログでの先生のコメントを読んで、まさに私のこと!と共感したことです。

印象に残ったことは、利き脳によって、その人ごとに合う収納方法が違うということ。

雑誌や本のまねをしてもなぜ自分は続かないのか、家族の中でも1人ひとり収納法が違っていて、一番片付けの苦手な人に合わせるのがよいということが分かって良かった。

セミナー中に気づいたことは、今までいかに物を持ちすぎていたのかということ。

収納を見直したら、本当に使っているものが使いやすくなりました!

また、片付け自体に時間がかからなくなり、時間と心にも余裕ができるようになったように思います。

今回学んだことすべてなのですが、とにかくキレイの維持は毎日の習慣!を忘れないことです。

そして、キレイな収納よりも続けられる方法が大切だということ。

自分なりに少しずつ探していきたいです。

とても分かりやすくて、ランチの時間も楽しかったので、終わってしまったことがとても残念です。

あれから、キッチンの鍋収納を見直し、今週は長男の部屋の段ボール8個に着手しました。

頂いた分別シートを使って、捨てる作業がしやすくなりました。

やりたいところを一つずつ片付けていこうと思っています。

F.Iさん

 

『全てが新鮮でした!』

ものが多くて捨てられなくて、今度こそ何とかしたいと思って参加しました。

一つずつの丁寧な説明、家に帰ってからの自分にあった場所の片づけ、進み具合を報告、先生のコメント。

全てが新鮮でした!

一人では何とかしようと思ってもできなかったことが、仲間がいたからがんばれたことも多くありました。

ものを主体にして考ていたことが、「私」を主語にし、自分がこれから何をしたいのかを考えていったら減らすことができました。

まだまだ先は長いですが少しずつやっていきます。

ありがとうございました。

H.Tさん

キャプチャ

※受講期間中に受講生が行った作業です。

 

以下、セミナー詳細です。

LifeStyling School 
『仲間がいれば頑張れる!暮らし上手になれる片付け3ステップセミナー』

【日時】
第1回目 2月16日(火) 10:00~14:00
第2回目 3月 1日(火) 10:00~14:00
第3回目 3月15日(火) 10:00~14:00
※質問や相談のシェア&ランチタイム 13:00~14:00

【場所】
北村自宅(千葉県船橋市)
東葉高速線『飯山満』『北習志野』駅もしくは、新京成線『北習志野』駅より徒歩14分ぐらいです。
※詳細はお申込み後にご案内します。

【参加人数】
5名 (女性限定)
※お子様は6か月前後の赤ちゃんまで。ご自身での見守りとなります。
※3名より開催いたします。

【内容】
はじめに…暮らし上手になれる!準備と片付け計画
STEP1…いきなり捨てない!大切なモノと手放すモノを見極めるコツ
STEP2…意外とシンプル!家事効率もUPする収納の作り方
STEP3…日々の片付けを最小限にする工夫とアイディア!
※毎回課題があります。

【その他】
・各回オリジナル資料
・グループメールフォロー
・悩みのシェアや振り返りをしながら不安解消

【特典】
・お片付けレッスン10%割引

【受講料】
50,000円

【お支払い方法】
指定の銀行口座に事前振込
※手数料のご負担をお願します

 

お申込みフォーム

 

ただ『学ぶ』だけでなく、無理なく取り組みながら、しっかり結果をだしていける内容です。

モチベーション維持に、理想の暮らしの実現に、一緒に取り組んでみませんか?


  • facebook
PAGETOP