こんにちは、『忙しいママの暮らし方コーディネーター』 北村めぐみです。

持ちモノの量や、服装、出かける先に合わせてカバンを変えているママさん、少なくないですよね。
子供達と出かける時と、仕事用のカバンはデザインもスタイルも全く違います。

その都度中身を入れ替えるのですが・・・
先日『2月15日までに確定申告終わらせ隊』 に参加した時に、失敗をしてしまいました。

お財布を忘れてしまったのです。笑

IMG_8753

Suicaを携帯カバーに差し込んでいるので、お財布を忘れている事に気づかずに最寄駅から普通に電車に乗りました。

電車に乗ってしまったし、これから引き返しても確実に遅刻・・・。
Suicaで往復できる事が分かったので、そのまま目的地に向かう事にしました。

当日、後輩とお茶の予定をしていたのですが、私から誘っておきながら結局お金を借りることに。汗

受講料のお支払いも後日にしてもらうなど、まわりの方にご迷惑をかけてしまいました。

IMG_8757

こんな失敗をしないように早速改善。

出かける際に中身を入れ替えていたのですが、帰宅後一度中身を出す習慣をつけたらそんな失敗が減るかなと、持ちモノの定位置を改めてリビングに作りました。

合わせてレシートを管理する場所をすぐ下の引き出しに変更。

以前はこんな感じでした。

これで私のサザエさん率が下がるかもしれません。笑