こんにちは、『忙しいママの暮らし方コーディネーター』 北村めぐみです。

先日の夏休みの最大イベント、親戚総勢23名との山荘生活について書きました。

7家族が集った共同生活。

数日間ですが、衣食住を共にすると普段の生活を垣間見る事ができます。
家事一つとっても自分は普通にやっている事が、他の人にとって目からウロコだったり。

「なるほど、そうやれば早いんだね。」

「この一手間で美味しくなるのか!」

「うちはこんな風にやってるよ。」

などなど、
家事をしながら、アイディアや工夫を教えてもらいとても楽しかったです。

面白い事に

・食事の準備の仕方

・食事の後片付け

・配膳の仕方

・バスタオルやタオルの洗濯頻度

・洗濯物の干し方からたたみ方

・荷物の管理

・どこまで子供達に任せるか

など、
一人として同じ人はいないんですね。

善し悪しではなく、家事や子育てに対する考え方が全て反映されるんです。

今日はそんな山荘生活で「お~ぉ、それいいね!」と褒められた小技を一つご紹介したいと思います。


題して 『牛乳パックを3秒で解体する裏ワザ』 笑

暇を持て余していた長男(小4)に撮影協力してもらいました♪

【準備するモノ】

・空の牛乳パック

・包丁
※包丁は切れ味が良いほどよい

【手順】

IMG_8758

①牛乳パックを横にして、底から2ミリほどの所に包丁をあて、まっすぐ下にカットしていきます。

IMG_8759

②底がカットできたら、牛乳パックをペシャンとつぶし、隙間に包丁を挟みこみます。

IMG_8760

③挟み込んだ包丁で折り目をスパッとカット。

IMG_8761

 

 

IMG_8762

 

あっと言う間に牛乳パックが解体出来ました!

よく乾かしたらリサイクルへ。

以上、 『牛乳パックを3秒で解体する方法』 でした。 笑