リビング10月の自宅セミナーには5名のママさんがご参加くださいました。

大半の方が幼稚園より小さなお子さんがいらっしゃる方。専業主婦の方はもちろん、お仕事をされている方、産休・育休や有給休暇をとってご参加くださる方もいらっしゃいます。今回は「主人に有給をとってもらって来ました。」という方も!

何日も前からお子さんの預かり先を探し、家族が体調を崩さないことを祈りつつ当日を迎えるというママも少なくありません。こうして貴重な時間を充ててくださっている事を知ると感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、受講後の感想が続々と届く今日。これまた涙がでるほど感謝と感激をしております。その中の1通をご紹介させていただきます。※ブログ掲載の許可をいただいております。

——————————————–

めぐみ先生 昨日はありがとうございました。

実はめぐみ先生のブログの1年半くらい前からの読者です。当時まだ小さかった次男の夜泣きで夜中に泣き叫ぶ次男を背負ってひたすら家をウロウロしているときにスマホから見つけ、食い入るように読んだ記憶があります。

いつか行ってみたいな~。子どもたちが幼稚園に入ったら・・・。といつか行ってみたいと思っていた自宅セミナー。

昨日は念願の日でした。

感想から言 わせていただくと元気とやる気がでました!!

確かに「私片づける人、子どもとパパは散らかす人」で、いつもイライラしていました。もっと家族に愛と思いやりを持って家の仕組みを考えなおしていきたいなと思います。

汚部屋育ちの片づけられない主人は、 どんなセミナーを受けて何をやらされるようになるんだろう・・・・また怒られるぞ~と覚悟していたみたいですが(笑)昨日の私のなが~い報告を聞いて安心していました。「いいセミナーに行ったね♪」と。主人もちょっと前向きな感じでした。

めぐみ先生のおうちはすっきりシンプルな部分と家族を尊重してきっちり片づけすぎない部分の両方があり 素敵なおうちでした!!一つ一つの収納のヒントをたくさんいただき、私の脳みそがんばれ~~!!と叫びたいです。

とりあえずは比較的片づけが楽しいと感じるキッチンから整えはじめました。

ひきだし昨日ひとつ、今日扉の中ひとつ終了です!フライパン鍋、調理器具がすっきりしました。今日のご褒美はお客さん用にしようと思っていた紅茶をこれから飲みます♪

自分だけががんばりすぎず、家族みんなが快適に暮らせるようにちよっとずつ前進していきたいと思います。もし、行き詰ったときには お片付けレッスンのほうでまたお願いできたらと思います。

とりあえずは 頑張りすぎず頑張ってみます!!

ありがとうございました!
——————————————–
M様、この度はブログ掲載のご協力ありがとうございました。早速セミナーで学んでいただいた事、ご自身の立てた計画を実行してくださっているのですね♪ありがとうございます。

家族への「思いやり」は家族が協力しやすい収納を生み出します。ママが片付けを頑張れば頑張るほど「私片づける人、子どもとパパは散らかす人」と家族と敵対してしまっては本末転倒。肩の力を抜き、自己肯定感を高める片付け方に変えていけば自分も家族も笑顔になります。

「すっきりシンプルな部分と家族を尊重してきっちり片づけすぎない部分の両方」が見られる自宅セミナー。家事や子育てに追われて「自分の時間が持てない」と感じているママが自分の時間を持ち、暮らしを愉しめるようになる片付けの考え方やコツをお伝えしています。

次回は11月11日(火)10:00~14:00、残席3名様!お待ちしております♪

 

ブログランキングに参加しています。
足跡代わりに「ポチ」っと押して頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

サービスメニュー

サービスメニュー>>>ご相談メニュー    >>>レッスンメニュー    >>>自宅セミナー

 

北村めぐみ(きたむらめぐみ)

忙しいママの暮らし方コーディネーター

千葉県船橋市を中心に子育てに追われるママが自分の時間を愉しみ、理想の暮らし方を実現するためのコーディネート&サポート!

ブログ記事 : 整理整頓・収納・片付け・暮らし方・インテリア・家事・子育てなど

>>>プロフィールを見る