こんにちは、北村めぐみです!
自宅セミナーのご感想を続々いただいてます♪
受講生の皆様、本当にありがとうございます。

今日はお二人の感想をご紹介!
※ブログ掲載の許可をいただいております。

まず、お一人目♪
****************************************

先日は素敵なお家でのセミナー。とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

このようなお片付けセミナーは初めて参加したのでドキドキしていましたが、先生の優しいお人柄やホッとできるお家、また一緒に参加された方々も話しやすい方ばかりで心が潤いました(笑)私の中でお片付けと言えば整理整頓だと思っていました。今回のセミナーではただ整えるだけでなく、使う人に合わせた収納を実際に見せて頂き目からウロコでした(笑)。今までの私の収納は自分で自分の首を絞めていたことに気づかされました。

また先生の「家族だからこそお互い様」との言葉が印象的でした。これからは私の家族に合った思いやり収納を考えながら、楽に楽しく生活していけたらいいなと思います。

先生、沢山の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました!帰宅したら沢山要らないものが目につきました(笑)先生のご自宅みたいなお友達が来ても「まだ居たいっ!」て思ってもらえるような部屋作りが最終的な目標です!まだまだ先ですが…一歩ずつ近づいていけたらと思います。

本当にありがとうございました!

****************************************

続いて!

****************************************北村めぐみさま

先日は素敵な空間で収納を見せて頂きながらのお話、いい刺激を受けとても楽しかったです。ありがとうございました!あれからバタバタしていたり、片付けにはまっていたり。(笑)

自分が何を大事にしたいのか、優先順位を文字にしてみて自分のやりたいことも大事だけれど、やっぱり家族の団欒を大事にしたいんだなあと認識しました。それに気づけたから、部屋のものの配置をどうすればよいかが見えてきて行動に移そうとしているところです。子どものことを食事のときに話題にしやすい配置というのに気づけたことが特によかったです。自分だけでやろうとせず、子どもや家族が協力しやすい仕組みづくり、取り入れていきたいです。

いろんな気づきをありがとうございます。

****************************************

K様、M様、こらこそ楽しく、また有意義な時間を共有できたことを嬉しく思います。お二人の気づき、学び、に私自身が刺激を受けました!

お家の中って住む人の趣味嗜好や想いが良くも悪くも映し出されます。そして暮らし方、子育て観までが反映される場所なんです。ある意味頭の中を全部覗かれている感じ(笑)。

でも、「こんな暮らしがしたいな!」「私はここを大切にしているの!」とハッキリ言える人はほとんどいないように思います。

私の趣味嗜好がどうかということより、我が家を見てじゃぁ、自分はどうなのかな?と考えてもらうことがここではとても重要。今の暮らしより快適で心地よい暮らしを望むのであれば、ここはしっかり考えた方がいいのです。自分がどんな暮らしを望んでいるのか!

そこから見えてくる「自分の大事なもの・こと」を軸に理想の暮らしに向かって住まいを整えると、どんどん想い描く理想の暮らしになっていくから。